スポンサーサイト


石巻市での演奏会

昨日までの経験、昨日の経験をここに書くことはできないが、本当に皆さん一人一人の力のおかげで、演奏会は成功した。昨日までにどれだけの作業があったことか。それをみんなでやった。ひとつに力が集まった。ある人は先頭に立って、裏方のことを信じられないほどやってくださった。
私が最初に「こんなことやってみたい、やりませんか」と言い出したことが、こうして現実になった。本当に皆さんありがとうございました。

昨日の最後の曲はチャイコフスキーの「1812年」。バンダには石巻シンフォニックウィンドアンサンブルの皆さん。ハンドベルに石巻中学校の生徒さん。この曲の終了後、皆さんスタンディングオーベェーション。掛け声は、ブラボーではなく、「ありがとう!」、「俺たちもがんばる、石巻がんばるぞ!」「ありがとう」 だった。泣いている人も何人もいた。前半の部で、楽器紹介のときに私の質問に対して、あんなに明るく冗談をとばして...いた方々、それに釣られて笑っていた方々が、泣いている。演奏が終わって振り返って、そんな光景を目の当たりにしたら私も涙を抑えられない。

終演後、お帰りになる皆様、一人一人が「ありがとうございました。」「また来てください」って。
私たちから、「聴きに来てくださってありがとうございました」なのに、みんなさんがありがとうっておっしゃっている。
こちらこそ、ありがとうございました。

現地の方も、本当に一生懸命みんな手伝ってくださった。運営にずっと一緒に携わっていただいた方他、皆様、ありがとうございました。いや、これがスタート。そう先ほど電話したばかり。

演奏会前には、被災地を回った。震災後時間が止まっている場所。家の跡に生活用品がいまだに残っていている場所では「ここは台所だったんだね」なんてただ思って。。。

今後何ができるかわからないけど、忘れないでいたい。

また行きますね。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【石巻市での演奏会】

昨日までの経験、昨日の経験をここに書くことはできないが、本当に皆さん一人一人の力のおかげで、演奏会

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile / プロフィール

Keisan624

Author:Keisan624

Links
Monthly archiv / 月別アーカイブ
New article / 最新記事
New comment / 最新コメント
最新トラックバック
Category / カテゴリ
Contact

Name:
Email:
Title:
Text:

Search / 検索フォーム
RSS link indicate / RSSリンク表示
QR code / QRコード
QR
Blog friend with Keigo / ブロとも申請フォーム

Do you want to be a Blog friend with Keigo? / この人とブロともになる

