

2013年から14年へ

もう半年近くブログを更新していませんでした。
Facebookばかりで、、、

さて、昨年は色々充実した年でした。

まず、結婚して引越しいたしました。

仕事面では山形交響楽団でなんども指揮をさせていただき、音楽の素晴らしさを経験。スクールコンサートを指揮させていただくことが多かったのですが、パフォーマンスも凝っていて、子供達は毎回大喜び。私自身楽しませていただきました!
指揮者としての楽しさと、難しさを経験。
感謝です。

石巻市民交響楽団の指導も何度も行かせていただき、11月の若柳と石巻で行われたファミリーコンサートは大盛り上がり!!
まだまだ、悲しみの中にいらっしゃる方が少しでも笑顔を取り戻す事ができたら、、、来週の日曜日(2014年2月9日)から今度は3月のフォーレのレクイエムの演奏会に向けての練習に伺います。
ちなみに、その後は6月のファミリーコンサート♪

昨年の話に戻しますと、年末にはじめて仙台フィルと共演させていただきました。
演目はこれまたはじめて本番で指揮させていただく「第九」。
仙台フィルの楽団の方々が、この経験の少ない未熟な私の指揮をフォローしてくださってとても素晴らしい演奏をしてくださいました。
岩沼市の合唱団が主催だったこの演奏会。
合唱団も素晴らしく、演奏会は大成功の大盛り上がりでした。
ソリストの方との共演も嬉しかった。
皆さんに感謝です!

仙台フィルといいますと、つい先週の月曜日にも、宮城県で震災の被害が大きかった亘理町の亘理小学校でスクールコンサートを指揮させていただきました。とにかく素晴らしい音楽とパフォーマンス。子供達は大喜び!
自分は山形交響楽団や仙台フィルを指揮させていただいたときに得た反省点を次に活かして今後も頑張ります。

話は前後しますが、結婚した(9月15日の)次の週に、石巻市に夫婦で訪問。夜中に車で出発。朝に到着し、被災地をまわってから、夕方は市民交響楽団で練習開始。「八重の桜のテーマ音楽」を指揮しようとしたとき指揮棒を振り下ろしたら、メンデルスゾーンの結婚行進曲が

「パパパパーン」!!

繰り返しもする人としない人に分かれたり、もうぐちゃぐちゃのアンサンブルで(笑)本当に「上手な?」演奏でしたがとってもとっても感動しました!!
妻には花束まで。。。(感動)
帰りは山形によって、山寺などを観光して帰ってきました。

まだまだ色々な事がありましたが書ききれないのでこの辺で。
とにかくたくさんの人にお世話になり感謝です!

仙台フィルを指揮させていただいたことから始まった2014年。次は石巻の指導。
今年はどんな年になるか楽しみです。

よい年になるよう頑張ります!!
Profile / プロフィール

Keisan624

Author:Keisan624

Links
Monthly archiv / 月別アーカイブ
New article / 最新記事
New comment / 最新コメント
最新トラックバック
Category / カテゴリ
Contact

Name:
Email:
Title:
Text:

Search / 検索フォーム
RSS link indicate / RSSリンク表示
QR code / QRコード
QR
Blog friend with Keigo / ブロとも申請フォーム

Do you want to be a Blog friend with Keigo? / この人とブロともになる

