

花輪の森ウィンドオーケストラと風の村にて

今日は、花輪の森ウィンドオーケストラに客演で、指揮をさせてもらい八街市の風の村という施設で朝から本番でした。

本番は、写真のグランドピアノが置いてある部屋に椅子を並べて行われました。保育園児から、お年寄りの方々までたくさんの方々に楽しんでもらえて、こちらも嬉しく楽しい演奏会でした!


立川のオペラ、カルメン

今週の木曜日から立川のオペラ「カルメン」の音楽稽古が始まりました。色々刺激になり気が引き締まります!昨年に引き続き副指揮者として参加させていただきますが、初めてのフランス語もの(^^)頑張ります♪

しかし、毎年クリスマスツリーを見ると、時が流れることの速さを痛感。。(^_^;)

続きを読む

アンサンブルカンターレ 第三回演奏会♪

アンサンブルカンターレの本番が終了。良い演奏会でした♪
素晴らしいピアノを弾いてくれた彩乃さんとの共演は本当に良いものでした!また、頑張ってあそこまでの演奏をした演奏者の皆さん、素晴らしかったです!
若い頃は、あれだけ拍手をいただいたら、「良かった!自分もよくやった!」なんて思っていましたが、やればやるほど「もっとこうすれば更によくなるかな?」とか、「指揮者としてこういうことが更に必要かな?」とか思いながら楽しい打ち上げを終え帰宅中です♪

さて、また今後頑張ります!





また裏方でたくさんの人が色々なことをしてくださって、本当に感謝!

藤原歌劇団 仮面舞踏会 盛況のうちに終幕

藤原歌劇団、仮面舞踏会の本番が昨日と本日ありまして、両日ともに大成功のうちに終了しました。どちらの組も、自分は副指揮としての仕事の都合で舞台袖での拝見、拝聴となりましたが、本当に感動いたしました!!

素晴らしい周りの方々の中で副指揮者として、今回は前回にも増しさらにたくさんのことを経験させていただき本当に感謝です。とにかく、今後もさらにさらに深くオペラも掘り下げていけたらと思っています。

写真は今回大変お世話になったマエストロ佐藤氏と私以外の副指揮者仲間。
もう一枚は、すばらしい解釈と感動的な演出なさった粟國氏と演出助手ですっかり仲良くなれた奥村さん。
粟國さんとも稽古中からたくさんお話ができ、いろいろなことを学びました。

もちろん、本当に言葉にできないほどすばらしい歌と演技を披露された歌手の方々のうち、何人かとは写真を撮らせていただきましたが、役の姿の舞台裏ということで投稿できなくて残念。是非オペラに興味を持たれた方は本番でいろいろな衣装なども見てみてください。(なーんて、オペラ経験の少ない私が言えた話ではありませんがσ(^_^;))今回、衣装やメイクも本当にすばらしいものでした。

また、舞台関係の方々はじめスタッフの皆さんとてもすばらしい方々で、本当にすばらしい経験ができました。
もちろん言うまでもありませんが、大好きなオーケストラである東京フィルの皆さんの演奏、本当に素晴らしかったです。

皆さんに感謝してまた頑張ります!
ありがとうございました。

今から東大島に向かい、ベートーヴェンシンフォニーのリハーサルです!
これからも頑張るぞという気持ちでいっぱい♪

..........
以下、数時間後の追記(^-^)

無事にベートーヴェンシンフォニーのリハーサルを終えたのち、藤原歌劇団のメンバーの打ち上げに参加するため、渋谷に戻りました。みなさんとまたお会いできて嬉しかった!一時間ほどでしたが、やはり打ち上げ効果はすばらしい。色々な方々との距離が縮まりました(^-^)
..........






ファルスタッフ

藤原歌劇団のファルスタッフのゲネプロを拝見させていただきました。

ファルスタッフは11年前に、「ムーティのリハーサルが見たい」とスカラ座に嘆願し、ミラノで拝見させていただいた演目で、色々な意味で思い入れがあるとても好きな作品。

今日はそんな好きな演目を生で、裏方も含めて拝見することができ、貴重な経験をさせていただきました。またシンフォニーとは違った魅力を堪能しました。

今年はシンフォニーとオペラの両方をしっかりとより深く勉強していきたいです。
Profile / プロフィール

Keisan624

Author:Keisan624

Links
Monthly archiv / 月別アーカイブ
New article / 最新記事
New comment / 最新コメント
最新トラックバック
Category / カテゴリ
Contact

Name:
Email:
Title:
Text:

Search / 検索フォーム
RSS link indicate / RSSリンク表示
QR code / QRコード
QR
Blog friend with Keigo / ブロとも申請フォーム

Do you want to be a Blog friend with Keigo? / この人とブロともになる

